ムーミンの楽しいままに生きる日記

ソシャゲやアニメや漫画、ゲーム、コスメファッションなど好きなものを徒然なるままに書いていくブログです。ごゆるりとお過ごし下さい。

ハマっている作品について

 

筆者が二次元オタクになったのは、4年ほど前のことだ。

それまではアニメや漫画はコナンやONE PIECE、少女漫画を少し齧った程度だった。

 

きっかけは「dTV」で配信されていた「おそ松さん」だった。

dTVのサムネイルで初めて見たおそ松さんの絵柄は、とても斬新だったのを覚えている。

紫の線なんて普通使わないでしょ。しかもキャラが3頭身ほどしかない。

今時は精密な線画で魅せるいわゆる「神作画」のアニメ作品は多いが、「おそ松さん」は簡素なキャラクターデザインなのが珍しかったのだろう。

あと、6人兄弟の顔つきが一人一人個性的で、キャラが立っててしかもめちゃくちゃ面白い。気づいたらおそ松さんワールドに引き込まれていた。

 

おそ松さん経由で筆者は他のアニメ作品を多くチェックするようになり

二次元オタクへの道へ進むこととなる。

 

おそ松さんに出会った2016年は今思うとアニメ大豊作の年だったように思う。

「ユーリ!!on ICE」をはじめとして劇場版など幅広い展開を見せた作品が多かった印象だ。

 

筆者はすっかりアニメの魅力にとりつかれ1クールに多くの作品を録画し、ときには深夜にリアタイをし、次の日の講義に出られないこともあった。

 

もともと大学に通ってはいたものの、選ぶ学部間違えちゃったな、と後悔したり

高校までとは違う人間関係に悩み、孤立していたのもあり筆者には時間がたくさんあった。アニメを見ることは筆者にとって心の救いっだった。

 

ここまで自分語りになってしまったが、好きなアニメは

おそ松さん」「ユーリ!!on ICE」「青の祓魔師」「銀魂」「カードキャプターさくら」「3月のライオン」「ゴールデンカムイ」「僕のヒーローアカデミア」「赤髪の白雪姫」「名探偵コナン」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などなど。

 

もともとはアニメ漫画中心のオタクをやっていたが、友達の勧めで「アイドルマスターsideM」のアニメを見てから、ソシャゲにも手を出し始めて最近はそちらがメインになりつつある。

ソシャゲについてはまた後日詳しく書いていきたい。